KikainekoMocker

はじめてみよう

インストール

1.機械猫モッカープラグインをdownloadして、zipファイルを解凍します。
2.解凍したフォルダーを、eclipseのpluginsフォルダーに入れます。



これでプラグイン導入完了です。
これだけで完了って!Eclipseかっこいいー!
※Eclipseを使用せずに、コマンドラインからも使用可能です。

テスト作成

1.プラグインが導入できたら、Eclipseを起動してください。
2.ここでは、サンプルとして【 KMSample 】というプロジェクトを作成しましょう。
3.KMSampleにsampleパッケージを作成します。
4.sampleパッケージにCalcTest.javaを作成します。




5.このCalcTest.javaに、「テストのサンプル」で例としてあげているテストコードを実装します。
6.当然、この段階ではCalcクラスは存在しないので、Eclipseに激しく怒られます。


機械猫モッカー実行

1.CalcTest.javaをちゃんと保存したら、CalcTest.javaを右クリックしてください。
2.【機械猫Mocker】→【モックの生成】を実行してください。





3.次のような警告がでますが、気にせず「はい」を押してください。
(2回目以降は出てきません)





4.すると、Calc.javaが生成されています。わーい。


テスト実行

1.最後にClacTestのJUitを実行してみましょう。



ばっちり、緑です!やったー!!